ちょっとお出かけ

連日暑いしか呟いていない気がしますが・・・

今日も暑いですね~。

暑くなる時間を迎える前に、そしてお盆に入って本格的な混雑になる前に・・・

我が家はほんの少しだけ早めのお盆のお墓詣りに行って来ました。
5時半に起きて支度をして、名古屋市千種区にある平和公園と岐阜県養老町にある墓地へ。

あまりこまめにはお顔を出せず、お盆やお彼岸、年末年始だけになってしまうけれど、こうしてご挨拶に行かせて貰っています。

今年も無事に、お盆のご挨拶を済ませ・・・その足で、日帰り旅行も兼ねてクルマをブーンと走らせ、果物天国の長野県飯田市へ。

お目当ては信州そばを食べるのと、道の駅で果物を買う事✨
今年は天候の関係で、お米や農作物をはじめ、果物の生育も大変なようで、なかなかあり付けていないのです。

この時期といえば梨なのですが・・・実はまだ食べれていません。
天候だけはどうしても勝てませんからね・・・本当、世の中の生産者さんのご苦労・・・お察しいたします。

さて、渋滞に巻き込まれる事もなく、お昼過ぎ頃に無事に飯田市に到着。
お目当てのお蕎麦屋さんは人気店につき、お蕎麦が売り切れてしまって早々本日の営業は終了・・・何処かないかなーと思い、周辺を調べていたら、1軒見つけて飛び込んだら、我が家とあと数世帯が入店後、お蕎麦のメニューが完売御礼となりました(後で知りましたが、今回巡り会ったお店も人気店でした♪)。

うん、お蕎麦はやっぱり信濃蕎麦ですね。
美味しくてあっという間に完食でした✨

お腹も心も満たされて、次なる目的地は道の駅へ。
果物天国でウハウハで、念願の梨を購入する事が出来ました♪
その後、併設のカフェで休憩しつつ、ふと外を見たら・・・

流石大自然に囲まれる信州✨
空も山も・・・すべてが美しい✨
こんな素敵な景色が広がっていました。

無事にお盆のお墓詣りも出来たし、道中を無事に過ごす事が出来たし、美味しいものにも巡り会えたし、感謝で溢れる1日となりました✨