収穫までカウントダウン

今日の名古屋市緑区有松も暑い1日でした。
午前9時の段階で・・・ちょっと動くだけでも汗が滝のように吹き出る蒸し暑さ・・・。

その蒸し暑さの中、近所のお子さんたちが朝から元気良く駆け抜けていくのを自宅ベランダから目撃した私です・・・(*_*;スゲェ

そんな衝撃のスタートで迎えた8月最初の土曜日。
ベランダ菜園に水をあげるべく、プランターを覗いたら、我が家のトマトちゃんがいよいよ赤く彩ってきました。
実をつけてから、青い時期が長くて、果たしてちゃんと熟すのかしらと不安だったのですが、今週の火曜日あたりから、ほんのりと赤みを帯びてきまして・・・いよいよこの週末でグンとこんな色に。

週明けの月曜日頃が収穫のタイミングといったところでしょうか。

お花も沢山つけてくれたのですが、何せ初めてなもので、プランターの大きさや間引きなど要領がわからず、なったのが1個だけ(苦笑)

右も左もわからない状態でチャレンジしたものの、ここまでスクスク育ってくれて嬉しいやら、愛しいやら・・・蒸し暑さの中、ほっこりしました。