紫玉ねぎ✨

今日の名古屋市緑区有松は、午前中は雨、11時頃から天候が回復して、蒸し暑いさが到来しました。

そして、

やっと名古屋も梅雨入りをしましたっ!

 

全っ然嬉しくないですけどね。
でも梅雨はじめ、こうして季節の移ろいがないとね・・・日本は四季があるので、四季が巡らない。

なんだか、今年に関しては感覚がバグッている麻痺しているのか、

梅雨キタ――(゚∀゚)――!!

 

ってなってます(どんなだよ^^;)。
よくわからんテンションになっています。
多分・・・子どもでもこんなテンションになりません。

さて、そんなめでたく(?)梅雨入りを迎えた今日は、赤飯ならぬ、数日前から漬け込んでた紫玉ねぎのピクルスをいただく事に♪
見た目が華やかでおめでたいカラーになっていますが、紫玉ねぎの色素がピクルス液に反応してイイ感じな色になってるんですよね♪

実は先週・・・遠方に住む友人から大地の恵みのおすそ分けをたくさんいただきまして・・・ご実家の両親が趣味で畑をやっていらしていて・・・新玉ねぎや新じゃがいもと共に、紫玉ねぎもいただいたのです。

紫玉ねぎって、外食した時にサラダバーとかでお目にかかるやつや~ん♪ってテンション上がっています。
何となくですが・・・多分スーパーで見た事がなくて。
あったとしても、お値段するのでお買い物リストからは漏れてしまうので・・・。

宮城県産の品種で、水でさらさなくても、甘くて美味しい品種なのです。
とても貴重なものをいただきました。
感謝感謝です♪