蒸し暑い・・・

今日の名古屋市緑区は、快晴。
空はめちゃくちゃ綺麗な青空なのに・・・蒸し暑い1日でした。

保育所への通勤中、ジワジワと汗ばんできて、到着する頃には額から汗が・・・。
いよいよ暑さと化粧崩れとの戦いのシーズン到来です。

それもそうですよね。
ここ数週間、6月にしては過ごしやすい気候だったけれど、もう6月も中旬ですし、梅雨真っただ中なので・・・蒸し暑い方が普通なんですよね。

すっかり忘れておりました。

これからどんどん夏本番を迎えるというのに、この時期にこれだけバテてしまっては・・・ちょっと先が怖いかも?

さて・・・そんなこんな・・・梅雨にがっつり突入しておりますので、今年もはじめました、梅仕事。

そろそろ備蓄の梅が少なくなってきたので、先週から梅干しを漬け始めました。
最初の写真は先週中頃のもの。

今年は販売が遅かったのと、既に黄色く熟してくれていたので、熟すのを待つ事なく、直ぐに漬け始める事が出来ました。

それにしても・・・物価高騰で、梅もちょっと高くなったような。
今年は梅酒も梅シロップも漬けたいけれど・・・ちょっと迷っちゃうなぁ。
だけど、夏を乗り切ったり、日々楽しく過ごすにはマストアイテムだしなぁ、なんて思いながら、ひとまず梅干しから。

かれこれ、今日で5日目。
梅酢も順調に上がってくれたので、赤しその塩漬けも追加して、着色しつつ、更に漬け込みます。

ここからは、梅雨が明けるまで、美味しくなぁれ、美味しくなぁれと祈りながら、ひたすら漬け込み熟成。
梅雨が明けたら3~4日天日干しをして完成です。

まだまだ梅雨の時期は続きますが、梅仕事を楽しみながら、過ごしたいと思います。