懐かしい味

今日の名古屋市緑区は、ポカポカ陽気な1日でした。

週末が寒の戻りで、急激な気温の変化で外出先で凍えていた土日を過ごしていたので、ちょっと拍子抜けです。

ここから気温が穏やかな日々になるのかな・・・。

と、同時に、花粉症や黄砂が猛威を奮いそうで、戦々恐々としていたり^^;
先ほどのニュースで知りましたが、花粉の浮遊量、9年振りの多さみたいです。
9年前・・・どんな風に過ごしていたのだろう・・・と思ったけれど、ちょっと記憶がない・・・。

さてさて・・・そんなポカポカで、ピクニックをしたくなるような平日のど真ん中。
保育所からの帰宅後、近所のスーパーの買い出しで、ちょっと懐かしいものを発見しました。

「ハイレモン」

保育園や小学校で遠足に持って行ったおやつや、自治会のイベントに参加した特典で貰ったお菓子の詰め合わせに入っていた、ラムネのような懐かしい駄菓子です。
子どもの頃は「おやつ」という認識で、幼馴染とポリポリ食べていましたが・・・よくよくパッケージを読むと、実は「栄養補助食品」だったと今更知ったのは内緒です。

今でも、パッケージが殆ど変わらず、売られているのがちょっと嬉しい。
セールだったようで、98円で売られていたので、数個購入しました。