花粉症

今日から3月もスタートで、いよいよ本格的な春のスタートです。
今日の名古屋市緑区は終日ポカポカ陽気な1日でした。

こうもポカポカ陽気で過ごしやすいと、保育園の頃から寒がりな私には嬉しいのですが・・・次なるお悩みが・・・。

花粉症

年々症状に悩まされています!
初年度は「ムズムズ」だけで辛うじて乗り切っていたのですが・・・次年度から「目の痒さ」と「鼻水」→「鼻詰まり」と段々重くなり、去年に至っては頭まで痛くなる程・・・。

極力お薬には頼りたくないので(周囲の花粉症持ちの友人たちから、眠気や口の渇き等の副作用を聞かされていたので・・・)、ずっと我慢していて、保育士仲間の友人のアドバイスで鼻や目の周りにワセリンを塗って対応していたのですが・・・どうにもならず、とうとう点鼻薬等で対処をし始めていたのが去年のお話。

今年はと言うと・・・寒暖差が激しかったり、季節の変わり目は喉を壊しやすい経験からマスクを二重にしていた為、「完全防御」となり、今のところは「目が少しだけ痒い」症状で留まっております。

・・・とは言え、これからが花粉症シーズン本番なんですけどね!((+_+))

これでも、私はまだ症状は軽い方らしいです・・・。
ワセリン塗布をオススメしてくれた保育士仲間の友人は「重い年はお正月あたりから感知する年があるから!」だそうで・・・。

「今日飛散しているかどうかがわかる」とか「見える」とか表現する声はよく耳にしますが・・・まさかのお正月から花粉をキャッチするとは・・・(*_*;

さぁ、月初から花粉症のお悩みがテーマなブログとなってしまいましたが(苦笑)
今月も、のんびり・まったり・ゆったり地元愛を大放出で綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します♪