新年度スタート

新年度がスタートしましたね。
今日の名古屋市緑区有松の1日は、快晴のスタートでした。

いよいよ今日から新生活スタートを迎える方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

新しい環境に囲まれるので、ワクワク・ドキドキ・・・そして緊張してしまう事もあるかも知れませんが、肩の力を抜いて過ごしましょうね。
これから始まる新しい環境は、新鮮な世界で満ち溢れていると思います。

私自身、子どもの頃がそうでした。
幼稚園から保育園へ転入した日も、保育園を卒業し、小学校へ入学した日も・・・そして進級・進学を重ねていくたびに、「これから始まる世界はどんな環境だろう?」「どんな仲間に出逢えるのかな?」とワクワク・ドキドキしつつ、緊張をしてみたり。

けれど・・・「楽しみだなぁ」という意味でのワクワク・ドキドキの方が大きくて、楽しいスタートを切っていました。

数年前にあったCMの挿入歌だったか・・・「最初は誰でも1年生」みたいなフレーズがありましたよね。

そう、どんな環境やどんなベテランさんでも、最初は誰だって初心者で始まりましたし、1年生だったんですよね☆
ゆっくり時を重ねて、環境に馴染んでいき、色々学んでいくもの。

なので、肩の力を抜いて、リラックスして、楽しいスタートを迎えましょう。
皆さんにとって、この新年度も充実した、健やかな1年でありますように☆