冷蔵庫が・・・

雪の影響で凍てつく水曜日と木曜日が過ぎ、今日の名古屋市緑区有松は過ごしやすい気候でした。

さて・・・保育所から退勤し、帰宅後・・・我が家で衝撃事件が発生しておりました。

夕飯の支度をしようと、冷蔵庫を開けたら、なんかビニール臭いのです。

う~ん?

何か嫌な予感。

ふと、庫内に手を入れて、動作確認・・・。

冷蔵庫が壊れた!?

共働きなので日中不在なのと、冬だったので庫内の冷気が閉じ込められていて、どうにか温度を保っていたのですが、冷気が出ていない。
庫内の照明は尽くし、通電自体はしているのですが・・・モーター音もかろうじてする状態。

そういえば、今朝方、トイレで目が覚めた時、冷蔵庫の音がやけに大きいような気がしたのですよね。

ただ、寝ぼけていたので「気がする」程度で、大して気に留めていませんでした。
今思えば、その時から故障のサインは出ていたのかも知れません。

慌てて家族に電話を入れ、経緯を報告。
漏電を回避するため、電源コードを抜き、同時に夕飯に必要な食材を取り出しつつ、庫内の温度を保つため、保冷剤を冷蔵庫に入れたり、保冷バックで食材を保護などへ・・・。

あとは家族の帰宅を待って、今後どうするのかを話し合います・・・。