日本一のお茶の産地

今日の名古屋市緑区も過ごしやすい日となりました。
昨日と比べると、風もなく穏やかで、何処かへ出かけたくなるような日曜日✨

一昨日・昨日と、冷蔵庫の件であたふたし、奇跡の連続で解決した安心感からか、昨日は気付けば寝落ちていて、起きたのは11時前・・・久し振りにのんびりなお目覚めでした。

スタートがお昼前ではありましたが、天気も良いし、何処かへお出かけしたくてウズウズ・・・

そうだ、西尾へ行こう!

実は、地元・緑区有松の町のお茶屋さんMARUKIさんが縁あって、西尾市にある茶葉農家さんとお知り合いで、そのお茶をいただいた事があるんです。
全国的にも抹茶を無農薬で育てている農家さんで、最近カフェも始められたそうで。

西尾氏は日本一のお茶の生産どころというのは、子どもの頃から聞いてはいたのですが、行った事はなくて・・・思い立ったら吉日!
ブーンとクルマを走らせて、赤堀製茶場さんへお伺いしてきました。
西尾市に着いた途端、辺りはお茶農家さんやお茶屋さんで一杯で、その中の1軒が、今回ご紹介いただいた「赤堀製茶場」さんでした。

お茶畑と製茶場に囲まれた一角にカフェがあり、製茶場ならではの、オリジナルドリンクやスイーツがあって、迷っちゃいました。

色々悩んで、数量限定かつ土日限定メニューをチョイス。
抹茶のバスクチーズケーキは濃厚で優しい味がしました。
家族は抹茶と和菓子が楽しめるセットに。
抹茶は、その香りを楽しんで貰うために、注文が入ってから挽いてくれるので、香り豊かな状態で楽しむ事が出来ました。