眠い・・・

今日の名古屋市緑区は、気温は高いはずなのに、風があるからか、日陰だと涼やかに・・・場合によってはちょっとだけ肌寒い朝でした。

さて・・・どうした事でしょう(え?)
台風一過(?)しても、気圧配置の影響からか、日中兎に角眠くて眠くて・・・。
今日は日曜日なのを良い事に、お昼近くまでグダグダして過ごしました。

地元・緑区有松では、昨日から「有松絞りまつり」が開催。
本当なら、過ごしやすい午前中あたりにふらりと有松東海道に繰り出して、Tシャツや小物類をゲットしようかな~なんて考えていたのですが、気圧の関係で身体が眠っていまして、結局出動したのが14時を回ってからでした。

今日は涼しいからか、小さなお子さん連れのお客さんたちも多く、会場はお子さんたちの元気な笑い声も聴こえていました。

昨年の開催を経て、4年振りの通常開催で、町は例年並みの賑わいを見せていました。
昨日は所用のため、緑区にいなかったのですが・・・地元のお方の話だと、2日間とも天候に恵まれ、暑過ぎず、過ごしやすい2日間を迎えているのだそうです。

この日は、お隣りの豊明市や、名古屋市熱田区の堀川の方でもおまつりが開催される日。
例年6月の第一土日は各地が行事激戦エリアなのですが、それにも負けないくらいの盛り上がりだったと思います。

気になる今年の戦利品は・・・出動時間がゆったりだったのもあって、私は絞りの麦わら帽子を、家族が絞りのTシャツ数点でした。