元気なビタミンカラー

ゴールデンウィーク最終日の名古屋市緑区は雨模様・・・。
ちょっとだけ肌寒い1日となりました。

今日は情報番組を観ながらおうちでカフェモーニングを堪能し、その後久々の読書をして午前中を過ごしました。

気付けばお昼前。

なんだか外を見ても、雨が降ったり止んだりの繰り返し。
空も雨雲で覆われていて、昼間なのに夕方のような暗さ!
連休最終日なのに、いくら天候は自然現で仕方ないとは言え、「これはいかん!気分がジメジメする!」と思い、冷蔵庫の余った食材をかき集めて元気色のオムライスを作っておりました。

保育園の頃に両親に連れられてデパートのレストランで食べたような懐かしの「ラグビーボール型のオムライス」はハードルが高いので、イマドキカフェ風のオムライスを作りました(苦笑)

懐かしのオムライスは過去に何度もチャレンジしているのですが、ケチャップライスを玉子でうまく包み込めないんですよねぇ・・・・。

フライパンの上で包み込めないなら、「サランラップの上で包む方式はどう?」と保育士仲間の友人からアドバイスを貰うものの、これはこれで玉子の大きさが安定しなくて包んでいる最中に玉子が破れてしまったり、熱さが耐えれずにに形成する前に諦めてしまったり・・・。

玉子焼きはどうにか作れるのですが・・・。

そもそもオムライスって包み込む具材の重さや、大きさも異なりますもんね・・・><
つくづく玉子料理って難易度高いし奥が深いなぁと思います。

あれこれ試行錯誤した結果、沢山の油で卵を一気に加熱していい感じに焼き上がった状態のものをケチャップライスの上にスライドする方式であれば、なんとかオムライスになる事がわかり、我が家ではこのスタイルが定着しました^^;

いつもはフライパンから引き上げるタイミングが遅くて、加熱しきった玉子焼きが乗っかるのですが(汗)
今日は玉子がふわふわとろとろに仕上がりました♪