今日はおうちでお好み焼き

今日の名古屋市緑区は午後から晴れ間が広がりました。
ゴールデンウィークも残すところあと3日・・・今日は気付けばお昼前までぐっすり寝ておりました^^;

寝る子は育つ・・・いやいや、もう良いお年頃なのですが・・・(苦笑)

今日のお昼は冷蔵庫の残りの食材を使ったお好み焼きを作りました。
カット野菜やお肉を投入・・・そしてチーズが余っていたので、チーズを加えて、熱々のフライパンで焼き上げました^^
外はカリッと、中はふんわりコク旨お好み焼きの完成です。

ここで発覚!!
お好み焼きソースを切らしていたのを忘れていました。

ですが、ご安心を!!
こちらも冷蔵庫の調味料で間に合います。
ウスターソースとトマトケチャップをなんとなくの割合で混ぜ合わせてお好み焼きソースの完成^^

青のりやおかかはありませんが、絶品お好み焼きが完成しました。

保育園時代や小学生時代、よく実家の母が連休中のお昼ご飯やおやつに冷蔵庫の余り食材でお好み焼きを作ってくれたのを覚えています。
中身はその時冷蔵庫に入っている食材でOKなので、定番の豚玉やイカ玉はもちろん、チーズと小さく切ったお餅が入っている時もあります^^

冷蔵庫の中身も随分すっきりしてきたので、今日は夕方から食材調達の為、混雑するであろう時間を避けて近所のスーパーへ向かいました。

買い出しの帰りの旧東海道にてーーー

保育園くらいの男の子でしょうか?
ご両親と一緒に、軒下で泳ぐ有松鳴海絞の鯉のぼりを眼前に、大喜びで走り回っている光景をお見掛けしました。

鯉のぼりのサイズは目測で恐らく1.5m~2mサイズといったところでしょうか。
お子様からのの目線ではとても大きく見えますし、立派な鯉のぼりが至近距離で泳ぐ姿は大興奮間違いなしですよね。

絞り職人さんたちからの、地元の方々へのサプライズな演出に、きっとこの親子も癒しのひとときだったに違いありません。

いよいよ明日5月5日は端午の節句です。
お子様たちの健やかな成長を願う、とても大切な日です。
全てのお子様たちが鯉のぼりのように力強く、幸せ溢れる健やかな毎日を過ごせますように✨