1日遅れのアイスの日

今日は朝から霧雨の1日でした。
天気予報によると、いよいよ沖縄で「梅雨入り」が発表されたようです。

先日立夏を迎え、いよいよ夏模様へ・・・。

気付けば、地元・名古屋市緑区有松にある旧東海道の古い町並みを燕が飛び交っていました。

いつもなら、6月の第1土・日曜に開催される「有松絞りまつり」でいよいよ夏の到来を実感するのですが、今年は状況が状況ですので、「有松絞りまつり」は中止に・・・。

今年は静かな夏の訪れになりそうです。

さて、今日は用事を済ませた帰りしなに近所のコンビニへ。
連日調べ物の為、専門書を読んでいたら脳が糖分を欲する状態に陥っていたので、アイスを買う事に・・・。

いざ、アイスコーナーへ・・・「佐藤錦」を発見!!
グレープやキウイ、マンゴーのアイスは色々なところでお見掛けするのですが、「佐藤錦」は珍しい為、迷わず購入しました^^

袋を開けた瞬間フルーティーな香りが広がり、味も濃厚でしたよ♪

「佐藤錦」といえば・・・もうすぐさくらんぼやアメリカンチェリーの季節を迎えますね。
子供の頃からさくらんぼやアメリカンチェリーが大好物で、よくおやつで食べていました。
アメリカンチェリーと言えば、保育園から帰宅して、着替えを待たずに摘まみ食いした挙句、果汁をスモックに飛ばしてしまって母親を青ざめさせた事があります^^;

いくら予備のスモックがあるとは言え、果汁は沁みついたらなかなか落ちないですし、ちょうど着ていたのが夏用スモック(よりによって白地のスモック)だったので、余計目立ってしまったという・・・。

アイスを頬張りながら、懐かしい保育園時代の記憶を思い出しておりました。