ニラポン酢

今日の名古屋市緑区は曇り空・・・昨日の夜の時点での天気予報では、今日は「雨天」になるのだとか・・・><
どうりで朝からスッキリしないお目覚めでした。

どうも、大人になってから体調に天候が敏感で、疲労が蓄積していないにも関わらず異様に眠いのです・・・(*_*;
本人、至って健康なので、ご安心を^^

さてさて・・・ごろりと話題が変わります。

ここ最近、色々調味料作りにドハマりしておりまして、先日熟成開始した「自家製味噌」作りに加え、テレビの影響を受けて「ニラポン酢」作りにチャレンジ中です。

日テレ系列で放送中の「おしゃれイズム」が大好きで毎週欠かさず観ているのですが、先日の放送回のゲストは今を煌めく若手女優の広瀬すずさんでした。
広瀬すずさんと言えば「ニラが大好きな女優さん」なんですよね。

番組中、ニラをふんだんに使った「ニラ鍋」をお母様と頬張る場面が紹介され、その時に紹介された漬けダレが「広瀬家特製ニラポン酢」✨

私の子供の頃からポン酢や薬味が大好きなので、お刺身や鍋料理には薬味たっぷりでいつも食べています。

「広瀬家特製のニラポン酢」は、刻んだニラを更にミキサーで細かくしているようですが、私は刻んだニラをそのまま小瓶に詰めて、おろしショウガ・おろしニンニク・めんつゆを加えて、ポン酢で漬け込んでみました。

1晩漬け込むと、一層マイルドになるそうなので、今日はそのまま冷蔵庫で寝かせて、明日の夕飯を「ニラ鍋」にして堪能しようと思います^^

さて、気になる我が家の「自家製味噌」ですが、順調に熟成しております。
仕込み当初は豆と米麹を混ぜ込んだ「塊感」が強かったのですが、熟成が進む事で随分馴染んできて、「たまり」のようなものを見受けたり、お味噌の匂いもしてきました。
熟成期間はまだまだ続きます。
このまま順調に熟成が進んで、今年も美味しいお味噌が出来ますように✨