夏の風物詩

今日の日中はここ1週間の中で一番暑い日でした。
今日はいつもよりも麦茶の消費量が多く、何度も冷蔵庫に麦茶を取りに行くのが面倒になってしまい、いつもお湯を入れておく保温ポットに氷を詰めて「保冷ポット」にして活用する事に・・・(苦笑)

今日の名古屋市緑区の最高気温は26℃を記録・・・><
カラッと晴天なのは良いけれど、日差しが強くて暑さに加え日焼けの恐怖との闘いでした><

今日は土日の混雑を避けて、お昼過ぎに近所のスーパーへ買い出しに行きました。
パンや牛乳、お野菜等、週明け分の食材も併せてまとめ買いの為、店内をぐるぐる・・・。

思わぬタイミングで夏の風物詩発見!

わらび餅!!

夏と言えば、わらび餅ですよね!

子供の頃からの大好物なのです♪

よく夏休みの午後の時間帯に、移動販売のトラックが

♪わらび~餅、冷た~くて、美味しいよ~♪

と近所をゆったり巡回して、そのトラックを追いかけてわらび餅を買い求めた懐かしい想い出があります。

あのアナウンスを聞くと、「今年も夏が来たなぁ」「夏休みだなぁ」と思ったものです。

今日は子供の頃の想い出に浸りながら、食後のデザートにわらび餅を頬張っておりました^^