ニラ三昧!

ここ数日、日中は汗ばむ暑さ、朝・夕は少し肌寒い日が続いています。
今朝も肌寒さで目が覚めて、iPhoneの天気予報の予想最高気温を見て、思わず「うーん」と頭を抱えてしまいました(苦笑)

名古屋市緑区の予想最高気温は28℃・・・昨日の名古屋市緑区の最高気温も28℃で、夕方になると涼しくなって「少し肌寒いなぁ」と思っていたのですが・・・。

朝は肌寒さで目覚め、日中は汗ばむ気温に加え、マスクで蒸されて尚、体感気温で暑さ感じて・・・1日だけでも気温差がこれだけあると、ちょっと身体が疲れてしまいそうです( 一一)

今週から学校の授業が再開され、安全対策の為、制限は残るものの多くのお子さんたちも日常を取り戻しつつあるのですが・・・。
これから暑くなる季節にマスクの着用が必要になる為、今年は例年にも増してお子さんたちの体調管理も一層気に掛けなければならない夏になりそうですね><

一刻でも早く、かつて過ごしてきた日常に戻って欲しいものですよね。

さて、私たち大人も、安全対策はもちろん、一層健康に気を付けていかねばなりません。
夏が本格的に始まらないうちからバテてしまう訳にはいかないので、我が家では昨日・今日とニラ三昧な日を過ごしております。

一昨日熟成させておいた「ニラポン酢」が仕上がったので、昨日の夕飯は「ニラ鍋」に、今日の夕飯は「ニラの豚肉巻き」にしてみました。

「ニラ鍋」は白菜・もやし、きのこ類と共に水餃子を加え、最後に大量のニラを加えて加熱し、漬けダレとしてニラポン酢でいただきました。

「ニラの豚肉巻き」は、ニラを豚肉で巻き、塩・胡椒で味付けしてフライパンで焼いたものを、これまたニラポン酢をかけて、彩りで糸唐辛子をトッピングしてみました。

見た目も華やかで、スタミナ満点!
本格的な夏が訪れる前に、少しずつ体力と免疫力を上げて、暑さも夏バテも跳ね飛ばしたいと思います!