桜の開花宣言

今日の名古屋市緑区はポカポカ陽気な1日でした。

少しずつ・・・近場の保育園・幼稚園は卒園式を迎える季節。

健やかな成長と、4月からの新生活での活躍を祝福すべく、地元・緑区有松の東海道の東にある松野根橋の枝垂れ桜が開花宣言していました。

ここ数日暖かい日が続いていたので・・・松野根橋の枝垂れ桜に限らず、今年は全国的に桜の開花は早そうです。

そんな心もほっこりな木曜日。

この4月に小学校へ入学する、知人のお子さんへのプレゼントを求めて、有松東海道を歩いていたら、お世話になっている町の先輩から声をかけられました。

有松東海道沿いには1本だけ、桜の木があるのですが・・・その桜の木のある駐車場のお方で・・・

「もう蕾を点けているから、早ければ再来週辺りには開花するかもね」

との事でした。

桜の平均的な樹齢は60年程なのだそうですが、その桜も平均寿命を超えているのだそう(詳細な樹齢はお伺いし忘れました)。
けれど、毎年4月には綺麗な花を咲かせるので、この季節の楽しみのひとつなんですよね。

今年は少し早い開花になりそうですが、綺麗に花を咲いた姿を拝むのが、今から楽しみです。