レンジで簡単一品

今日の名古屋緑区は蒸し暑い1日に。

蒸し暑い日や猛暑の続くこの時期はベランダに布団を干すのも一苦労で、時折億劫に感じてしまうのですが・・・日光消毒は大切ですし、今週末には台風の影響で天候が荒れるそうなので、干せるものは干せるうちに干さねば!と心を律して家事に臨んでいます・・・。

さて・・・今日はあまりにも日中暑過ぎて・・・水分補給を多めに行っても、マスクと蒸し暑さでヘロヘロになってしまいました。
夕飯のメニューを考えながらスーパーへ赴くものの、既にヘロヘロなので、メニューも思い浮かばず・・・。

そんな中、精肉コーナーで目にしたのは、レンジでチンするだけで、簡単蒸ししゃぶしゃぶが出来るキット✨
材料は既に耐熱パックに盛り付けてあって、フィルムを剥がして蓋をずらしてチンするだけでそのまま食卓に運べてしまう便利なもの✨

早速本日の夕飯メニューに採用決定とさせていただきました。

時代はこんなに便利になったんですね☆

そういえば、保育園の頃・・・当時はそんな便利なキットはありませんでしたが、夏場の調理は大変なのもあって、実家の母親が耐熱皿に豚バラ肉とカット野菜を並べて「豚肉と野菜の蒸しサラダ」や応用して焼きそばを作ってくれたのを思い出しました。

これなら洗い物も少なくて済みますし、野菜の栄養素は守られた状態だったり、余分な油も使わないのでヘルシーですよね。

豚肉とお野菜のパワーで元気をチャージしたので、今宵は早めに休む事にします☆