有松鳴海絞りの鯉のぼり2

今日の名古屋市緑区は暖かな1日でした。
季節は間もなく初夏を迎えます。

今日は買い出しの為、近所のイオンタウン有松さんへ・・・。
併せて本屋さんにも用事があったので2階へ寄ったのですが・・・。
2階の自由通路にも立派な有松鳴海絞りの鯉のぼりが飾られている事を知りました。

通路のメイン的な場所に立派な大型の鯉のぼりと、通路の両端にカラフルなミニ鯉のぼりが飾られていて、いつもの通路が華やかに見えました。

期間限定で5月6日(水)まで特別展示されているそうです。

外出自粛が続く中、地域の人たちの憩いになればとの想いで飾り付けられたのだとか。

三浦絞等の伝統的な技法が贅沢にちりばめられた鯉のぼりが、買い物で訪れる地域の方々はもちろん、お仕事から帰宅する地域の方々をお出迎えしてくれます。
写真は尻尾側から撮影したものなので、とてもわかりづらいのですが、実は大型の鯉のぼりは2匹ともマスクを着用しています。

子供たちの健やかな成長を祈って飾られる鯉のぼり・・・。
有松鳴海絞りの職人さんたちやこの鯉のぼりたちも、地域のお子さんたちはもちろん、地域や国境を越えて、全てのお子さんたちの健やかな成長を祈って、今日も藍色の風の中で泳いでいますよ。