桜の季節

今日の名古屋市緑区有松はポカポカ陽気な土曜日を迎えました。
こんなポカポカ晴れ間で陽気な週末はいつ振りでしょうか?

連日の強風と雨で・・・身体を冷やすわ、寝不足になるわで、「今週末」を迎えるまでにすっかり天候で疲れ切ってしまったため、今日の起床は11時前という・・・そこから洗濯機を回して、洗濯物を干しつつ、布団を引っ張りだして、太陽の高いうちにベランダ干しをして・・・布団を干すのも天候が不安定だったため、本当いつ振り?と思ってしまうくらいで・・・。

そんな今週末だった訳ですが、昨日、地元・緑区有松の東海道沿いにあるお花屋さんのLuoreさんで啓翁桜が売られていたので、スイートピーやカスミソウと共に、1本枝木でお迎えしました・・・(写真1枚目を参照)。

昨日お迎えした時点では蕾ばかりだった啓翁桜さん・・・この暖かさもあったのでしょうか、一晩で咲き始めました(写真2枚目を参照)♪

お迎えした花や枝木が、無事に花を咲かせるって感動しますよね、生命力を感じるというか。

嬉しさと感動が極まって、子どものように喜び飛び跳ねてしまいました✨

気付いたのは、一通りの家事を終わらせてからの事・・・。
なんかやけに華やかだなぁと思って、よくよく観察したら、枝の先端の蕾たちが可愛らしく開花宣言をしてくれました♪