手ぬぐいでライフハック

今日の名古屋市緑区は汗が噴き出す1日でした。
朝からエアコンをかけっぱなしで過ごす事に・・・。

今日は朝からお裁縫女子をしておりました。

まだ少し先の事になってしまうのですが・・・。

いよいよ来月7月から、コンビニのレジ袋が有料化するようでして・・・><

それに備えて、自宅の箪笥に眠らせてしまっている手ぬぐい何枚かをアレンジ縫いしてエコバッグにしてしまおうと思い、つい先ほどまで奮闘しておりました。

エコバッグって、意外と小さいサイズってないんですよね・・・。
ある程度の量の買い出しを前提にしているサイズになるので、ふらりコンビニやドラッグストアに立ち寄った時の「ちょこっと買い」や、「ちょい足し買い」用にピッタリなサイズがないのです・・・。

そこで思いついたのは「あづま袋」!

「あづま袋」と書くと、馴染みにくい名称なのですが・・・^^;

手ぬぐいや風呂敷を簡単に縫い合わせて袋状にしたもので、反物文化の日本人ならではの完成から生まれたライフハックなのです!!

型紙不要!布裁ちバサミ不要!
まち針と縫い糸と小さいハサミだけで作れてしまう、超簡単エコバッグです。

手ぬぐいサイズなら、ちょうど「ちょこっと買い」や「ちょい足し買い」にぴったりなサイズの袋が作れてしまいます。
手ぬぐいで出来ているので、縦4当分に折りたたんでくるくる丸めてしまえば簡単にコンパクトになってしまうという優れものです。

子供の頃から筋金入りの面倒くさがり屋な私にもピッタリです☆
何枚か作っておくと便利そうです☆

“手ぬぐいでライフハック” への1件の返信

コメントは受け付けていません。