懐かしのおもちゃ

こんにちは!名古屋市緑区は今週も青空でスタートの月曜日を迎えました。
いよいよ夏らしい気候になり、タオルと水筒が欠かせない季節になりましたね。
懐かしいおもちゃさて、先日、友人が参加しているお祭りに遊びに行って来ました。
「ハイ、これどうぞ」と友人に渡された、こちらのおもちゃ・・・小さい頃、祖父母の家で遊んでいた懐かしいバネのおもちゃ。

当時2歳だった私は、このおもちゃの正式名所がわからず「階段でびょんびょんするの」だとか「虹色のいもむしさん」と呼んでいたのですが・・・

ちょうどいい機会なのでインターネットで調べてみたら「スプリング」や「レインボースプリング」という名前のおもちゃという事を知りました。

私が小さい頃は、小さな手のひらにすっぽり収まるサイズではなくて、大きさもあって金属製だったのでズッシリしていた記憶です。
お盆や年末年始に九州の祖父母の家に帰省した際に、祖父母宅の階段で「虹色のいもむしさん」と一緒に階段を降りて遊んでいたのを思い出しました。

現代版「虹色いもむしさん」は手のひらにピッタリなサイズで、小さなお子さんでも安心して触れるプラスチック素材に生まれ変わっているとは・・・思わぬ場面で懐かしのおもちゃとの遭遇に心がほっこりする休日でした。