懐かしい名前

大型連休初日の今日の名古屋市緑区は、晴れ後曇り・・・当初の傘マークだらけな連休の天気からしたら、良いのかも知れませんが・・・なんだか気分的にすっきりしません・・・(苦笑)

恵みの雨なのですが・・・行楽シーズンくらい、天気予報もお日様マークが良いなぁなんて、ちょっと思ってしまったり(苦笑)

そんな事を思いつつも、今日はちょっと、心が晴れ晴れするような(?)事がありました!

実は・・・ちょうど日付変更線を過ぎる頃・・・テレビでちょっと懐かしい名前と懐かしい場所を目にしまして♬

日本テレビ放送の「ニュースZERO」って、通常は24時に放送時間が終了なのですが、金曜日については直前の放送番組の放送時間の関係で、11時半からの放送開始なので、日付変更線を跨ぐ放送になるのです。

ちょうど日付を越えた0時過ぎ、大分県別府市にある「八幡朝見神社」さんが報道されました。

俳優でもあり、映画監督の顔も持つ斎藤工さんが今回映画でロケ地として起用したそうでして・・・肝心の映画の内容はすっぽ抜けてしまったのですが(ファンの皆様ゴメンナサイ)、見覚えのある景色が飛び込みまして。

番組内では「八幡朝見神社」と報道されたので、最初ピンと来なかったのですが、よくよく見たら知っている神社さんではありませんか(我が家では”朝見神社”と呼んでいたため、実は正式名称を知らなかった・・・)。

実は、大分県別府市は父方の祖父母が住んでいた地域でもあったので、とても身近な場所なんですよね。
それこそ、子供の頃(と言っても、保育園の頃なので、30年以上前!わ~お!)は九州への帰省の際に参拝させていただいていた神社さんでもあったので、本当に懐かしい!

たしか、参道の敷石に、瓢箪と杯の敷石があるんじゃなかったっけ?
父親に連れられて参拝に行く度に、その敷石を探しながら参道を歩くのが大好きでした。

「探してごら~ん」

なんて言われて、毎回参拝に向かう参道で探すのが大好きでした。
何故、このような形の敷石があるのか、わからないのですが、これらの敷石を踏むと、縁起が良いようで・・・そんな事をぼんやり覚えています。